11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

trick777Master

ようこそ。秋人のてきとうブログです。

スポンサーサイト 

 --/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                                             [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

愛しのレイスたんを作ろう!【その3】  

 2011/07/03 Sun

書いてる途中で日記が消えて暑い中不貞寝をしてすごしました。
ついでにPCがフリーズ、今まで回復しませんでした。秋人です。
マジPC壊れるかとおもったwwwよかったよかった><

そんなこんなで作レポの続きです。
あらかた完成して来ました。
今回は上下の口を固定し、身体に付ける為の加工をします。

まず、上下の歯を両面テープで仮止めします。
後でしっかり固定するので取り合えず軽くで大丈夫です。

上下を仮止めしたら、口の中を見えなくするために当て布を貼ります。
当て布には唇に使った合皮を使いました。
歯の内側に当てて唇に掛かるくらいに大きめにカットします。

カットし終わった合皮を歯に接着します。
表から見て歯の隙間から接着剤がはみ出ないように接着します。
接着には合皮とかくっつく多目的のボンドを使いました(100均のwww)
ボンドが乾いたら、唇に当て布を軽くまつります。
次は身体に付けるようのベルトを付けます。

ベルトは100均で売ってる、腰の矯正用?のサポーター見たいのを使いました。
全体がゴム製で、着脱はマジックのヤツ!幅は10cmくらいのです。
これを唇の両脇の余ってる縫い代に縫いつけます。
あとは接着の緩い部分をグルーガンや接着剤で補強して
完成。なのですが。。。

…ここまで写真が無いので本当に分かりずらいですねwww
次何か作る時はレポ用に写真沢山撮ろうと思います;;;

出来あがるとこうなります。
kiti
色々写真撮ったんだけど消した様でwww
当日のしかないっていうwww

口の完成の後はワンピースとケープとフード
あと脚と手の骨を作りました。

ぶっちゃけ一番大変だったのは服の部分ですwww
ボロボロ感を出す為に布を山ほどボロボロにしておいてはそれを縫いつけ、
足りなくなってまたボロボロのパーツを山ほど作ってまた縫いつけ
この作業だけで10~12時間くらい掛かったと思う。。。
バランス良くつけるのと、ボロボロ感を出しながら布足すの
すっごい苦労しました;;;
ぶっちゃけもっと簡単かと思ったよねwww←

買ってきた布と家にあった黒ガーゼ3mくらい使い切ったので
多分ボロボロだけで7m分くらいはあるかと。。。
ボロボロを縫いつけた後はほつれないように水溶きボンドで端処理。
これで少しは糸のほつれを止められます。
あとはペチコート替わりのハーフパンツを作りました。
ボロボロの部分はこんな感じです。
reisuu
…まぁ近付かないと見えないんですけどねwww
しかしボリュームでたし、良い感じにボロボロになったので気に入ってます☆


腕と足の部分もどう作ったのか結構聞かれたんですが
骨の部分は全部グルーガンですwww
グルーガンをひたすら黒の手袋とトレンカにくっ付けました。
秋人は途中までちょっと危険な方法でグルーガン付けてたんですが、
ブーツキーパーに入らない布を巻き付けて芯にするのがおすすめです。

芯を入れとくと立体的に出来て着た時楽です。
ちなみにグルーガンは片足30本片手で15~20本使いました。
グルーガンを付けた後ははみ出ちゃったとこはタミヤカラーの黒を
骨の部分は立体感を出す為にタミヤカラーの黒と薄いカーキ?硫黄みたいな色で着色しました。
脚のをトレンカにしたのはブーツのヒールに噛ませる為です。
これで脱げて来ないしブーツも隠れる!!
もし脚に模様の入ってるキャラの場合とかオススメかもです♪

あとは特殊カラコン買いました。
レイスってカードで見る眼がとボゥっと光ってて周りだけ赤いんです!
ka-do

なので今回これを使いました。
カラコン
名前覚えてないですが、特殊コンタクトだっと思う。

んで眉毛全剃して(←)ドーランで顔真っ白にして
当日こんな仕上がりになりました。
kurotann  hausminn  makoto
写真@玖琅たん☆     @羽寿美ん☆       @真殊☆

玖琅たんの写真の顔本気すぎて超怖いwww

すげぇたいへんだったレイスたんの衣装。
まぁ愛ゆえにレイスだったら量産したいくらいですが(www)
ぶっちゃけ擬人化だし、汚いし、こんなで叩かれないかな…とかも思いました。

でもがんばったから、良いって思って貰えたからラグコレに残れたんだと信じてます。
コスプレって基本的に自己満足だから、誰かに評価して貰えるもんじゃないんだけど
こうやって何かの形で良いって認められるとやっぱりうれしいもので、
今でも当日のこと思い出したり公式サイトみてニヤニヤしちゃいますwww(キモイ)
当日写真を撮って下さった方々、褒めてくれたみんなもありがとうです!

しかし帰りに見事壊れたので(www)次着る時にはもっと頑丈に作りたいですwww
ってかむしろ口あくようにしたい><

ずいぶんざっくりした制作レポになってしまいましたが、
さっきも書いたように次回はちゃんと写真付きにしようと思います!
レポ見てくれた方、居ましたらありがとうございます><

しつこくてすみません!もし良いなって思って下さったら、1票頂けるとうれしいです☆
ラグコレ2011Summer特設ページ

明日はRJCの写真をアップしたいと思います☆
みなさまから沢山いただいたのと、ゲスト様~!

またあした!おやすみです~!

                                             [edit]

作レポ  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

初めまして今日は
嗣面麻斗(ツグモアサト)と申します
今回は日記拝見し、幾つかご質問させて戴きます
1、布のボロボロ感をどのように出したか教えてください
2、今回作成されたキャラ(レイス)は何のゲームでしょうか?
 
お暇な時にご解答願います
 
衣装のクオリティ高くて感動しました。
これからも衣装作り頑張って下さい。

嗣面麻斗 #- | URL
10/25 08:52 | edit

Re: 嗣面麻斗様

初めまして~!

衣装褒めて下さってありがとうございます!
レイヤーやってて一番嬉しい褒め言葉です!(>ω<)

ご質問の回答なんですが、

>1.ボロボロ感ですが
   まず、今回は土台のワンピースにほつれ易いダブルガーゼを使いました。
   ワンピースを裾を切りっぱなしで作成した後、裾に向けてハサミを縦にランダムに入れてます。
   これだけでも結構ボロボロになるんですが、ボリュームを出したい場合は
   ハサミを入れた時に出た布切れとか、ランダムに切り出した布切れを裾に縫い付けます。
   今回は裾のボロボロにボリュームを出したかったので、毛足のある布やチュールなんかを足しました。
   ただ、布切れは足せば足すほどボロボロ感出るけどその分もちろん重くなるのでご注意を。
   今回すごい足したので実は結構な重さがありました。

>2.作品名はラグナロクオンラインというオンラインゲームです。
   私がやったのはモンスターの半分擬人化なので実物見て驚かれるかも知れませんがwww

少しでも参考になれば幸いです!また質問ありましたらお気軽にどうぞ~

秋人 #- | URL
10/27 14:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trick777master.blog89.fc2.com/tb.php/15-65248d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Proufail

最近の日記

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。